×
こんにちは!アシスタントの村上です
昨晩は強い雨に降られ、公共交通機関にも大きな乱れが発生しました。
これからの時期このようなことが多くなってきます。
みなさま運転にはくれぐれもご注意ください。
突然ですがみなさま「デュアロジック」という言葉をご存じでしょうか?
私はこの店舗で働き始めるまで耳にしたこともない言葉でした。
「デュアロジック」とは、簡単にいうとATとMTの機能を足し合わせたものです
走行状況に応じて最適なギアを選択するギアチェンジがあります。
それを手動で行うのがマニュアル(MT)、クルマが自動で行うのがオートマチック(AT)です。
デュアロジックのベースとなっているのはマニュアルトランスミッションですが、クラッチ操作が不要なことと、自動変速モードを備えており、AT限定免許でも運転できちゃいます
なので、AT限定免許しかもっていない方でも、MT車のようにシフトレバーによるマニュアル操作が楽しめます
それに加え、MT車だと、クラッチ操作とシフト操作を同時に行う必要がありますが、デュアロジック車の場合はクラッチ操作が不要なぶん、ハンドル操作に集中できるというメリットもあります
もちろんATモードもございますよ!
1つの車でMT、ATどちらも楽しめるデュアロジックもFIATの魅力の1つです
気分や走行場所に合わせて使い分けてみてください。
店舗では試乗もしていただけます
ご予約お待ちしております
こんにちは!アシスタントの村上です
昨晩は強い雨に降られ、公共交通機関にも大きな乱れが発生しました。
これからの時期このようなことが多くなってきます。
みなさま運転にはくれぐれもご注意ください。
突然ですがみなさま「デュアロジック」という言葉をご存じでしょうか?
私はこの店舗で働き始めるまで耳にしたこともない言葉でした。
「デュアロジック」とは、簡単にいうとATとMTの機能を足し合わせたものです
走行状況に応じて最適なギアを選択するギアチェンジがあります。
それを手動で行うのがマニュアル(MT)、クルマが自動で行うのがオートマチック(AT)です。
デュアロジックのベースとなっているのはマニュアルトランスミッションですが、クラッチ操作が不要なことと、自動変速モードを備えており、AT限定免許でも運転できちゃいます
なので、AT限定免許しかもっていない方でも、MT車のようにシフトレバーによるマニュアル操作が楽しめます
それに加え、MT車だと、クラッチ操作とシフト操作を同時に行う必要がありますが、デュアロジック車の場合はクラッチ操作が不要なぶん、ハンドル操作に集中できるというメリットもあります
もちろんATモードもございますよ!
1つの車でMT、ATどちらも楽しめるデュアロジックもFIATの魅力の1つです
気分や走行場所に合わせて使い分けてみてください。
店舗では試乗もしていただけます
ご予約お待ちしております
フィアット/アバルト名東
|