×
こんにちは、営業の小村です。
一部のABARTH車に標準装備の
ブレンボ製キャリパー、カッコイイですよね。
しかしながら、、
車高の低さ、ホイールのツライチ、ビッグキャリパーなど、
車における男の足回り美学は、
女性には全くと言っていいほど理解されません。
そこで、愛車のカスタム費用に奥様の許可が下りない男性のために、今回は女性にも分かりやすいブレーキのお話をしたいと思います。
車のブレーキは「キャリパーピストン」と呼ばれる部品が、ブレーキパッドをブレーキディスクに押し付けることによって摩擦力が発生し、車を止める仕組みになっています。
そして、このピストンの数のことを「ポット」と呼びます。
多くの市販車には「シングルポット」と呼ばれるものが採用されています。それに対しブレンボなどの「4ポット」には両側2本ずつ、計4つのピストンが有ります。
例えるなら、回転するコマを指1本で止めるか、
両手の指2本ずつで挟んで止めるかの違いです。
すると、ポットの数が増えることによって、
ブレーキの利きが良くなると誤解しがちですが、
実際の制動距離はタイヤとABSの性能に左右されますので、
実はあまり関係がありません。
では、何のために多ポットが必要なのでしょう?
つづく
こんにちは、営業の小村です。
一部のABARTH車に標準装備の
ブレンボ製キャリパー、カッコイイですよね。
しかしながら、、
車高の低さ、ホイールのツライチ、ビッグキャリパーなど、
車における男の足回り美学は、
女性には全くと言っていいほど理解されません。
そこで、愛車のカスタム費用に奥様の許可が下りない男性のために、今回は女性にも分かりやすいブレーキのお話をしたいと思います。
車のブレーキは「キャリパーピストン」と呼ばれる部品が、ブレーキパッドをブレーキディスクに押し付けることによって摩擦力が発生し、車を止める仕組みになっています。
そして、このピストンの数のことを「ポット」と呼びます。
多くの市販車には「シングルポット」と呼ばれるものが採用されています。それに対しブレンボなどの「4ポット」には両側2本ずつ、計4つのピストンが有ります。
例えるなら、回転するコマを指1本で止めるか、
両手の指2本ずつで挟んで止めるかの違いです。
すると、ポットの数が増えることによって、
ブレーキの利きが良くなると誤解しがちですが、
実際の制動距離はタイヤとABSの性能に左右されますので、
実はあまり関係がありません。
では、何のために多ポットが必要なのでしょう?
つづく
フィアット/アバルト名東
|